魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

モンスト用語集

【適正】アビリティや友情コンボなどがそのクエストに適していること。他の適正キャラに比べて秀でている場合、上位の表現として最適正と呼ばれる。

【運枠】そのクエストにラックボーナスを目的に入れるキャラクターの枠のこと。かつ適正であることを適正運枠と表現する。

【妥協枠】そのクエストに適正、もしくは最適正ではないが、手持ちが少ないなどの理由から仕方がなく連れて行くキャラクターの枠のこと。

【縦カン】縦方向にキャラクターをバウンドさせること。本来は反射タイプのキャラクターに使うべき言葉。

【横カン】縦カンの横バージョン。

【マッチショット】反射タイプのキャラクターで特定の敵の窪みに擦るように挟まって大ダメージを与える攻撃方法。

【ループヒット】ブロックに密着して挟まれている敵に貫通タイプのキャラクターで往復し、大ダメージを与える攻撃方法。貫通タイプは敵を貫いて離れる時に減速するが、敵から離れずにブロックで反射することで減速しないでループしてヒットするため、この名称になった。貫通マッチと同義。

【ヒットストップ】ボスが逃げ出すまでHPゲージを減らすと少々のタイムラグの後に逃げ出すが、特定のストライクショットの演出中には逃げ出さないことを利用し、演出中のマッチショットでボスに超大ダメージを与える攻撃方法。ハートなどのアイテムを入手した瞬間も回復の演出中だけボスが逃げ出さないためヒットストップが発生する。

【ゲージ飛ばし】ボスのHPを持ち越しダメージで次の色のゲージを丸ごと減らすことで、ステージ自体を飛ばしてしまうこと。例えば最終ステージの一歩手前でボスのHPを0にすると最終ステージはスキップされ、その場でボスが息絶えクエストクリアになる。マッチショットや壁ドンで発生することが多い。物凄く得した気分になれる。

【AGB】アンチ重力バリアのこと。

【ADW】アンチダメージウォールのこと。

【AW】アンチワープのこと。

【MS】マインスイーパのこと。

【壁ドン】壁に触れる度に攻撃力の上がるストライクショットのこと。

【号令】味方に当たると味方を弾き飛ばすストライクショットのこと。弾かれた味方は入射角から90度の方向に飛ぶ。

【大号令】味方全員を同時に動かせるストライクショットのこと。動く方向は弾いた方向のため皆同じ方向に動く。

【ナミ】イザナミのこと。

【串】クシナダのこと。

【支店長】摩利支天のこと。

【不動産】不動明王のこと。

【韮】ニライカナイのこと。

【わくりん】英雄の神殿で金の実を確定ドロップする小僧。数ターンで逃げる。

【とっきゅん】わくりんの非公式名称。こちらの方が定着している。だって可愛いもの。