戦型について
キャラクターの戦型にはバランス型、スピード型、パワー型、砲撃型があります。
それぞれの違いは主にステータスですが、他にも異なる部分があるため、私の知っている全てを記載します。
バランス型はその名の通り、ステータスは平均的でこれといった特徴はありません。ステータス以外にも特徴はありません。
スピード型はその名の通り、スピードが高めです。攻撃力は低いことが多いです。ステータス以外に特別な挙動はないはずです。もし間違っていたらご教示ください。
パワー型はその名の通り、パワーが高めです。スピードは極端に低いことが多いです。ステータス以外に異なる点が3つあります。
1つ目は敵に当たった時の減速率が高いこと。ただでさえスピードが遅いのに減速率も低く、すぐに止まります。貫通型はダメージウォールに当たる前に止まったりするので、天然アンチダメージウォールと揶揄されることがあります。
2つ目は友情コンボの威力が低いことです。モンストは直殴りより友情コンボが重要なことが多く、友情コンボの威力が低いことはパワー型がモンスト最弱と言われる最も大きな要因となっています。そもそも自身もあまり動けないわけで、味方の友情コンボ誘発にも向いておらず、味方に当たれない、当たってもらえないパワー型です。
ヤマトタケルのロックオンワンウェイのように、強い友情コンボはまずパワー型で威力低めに実装して様子を見るという運営の手法があり、新しい友情コンボの実験台のように扱われることもあります。公式不遇タイプといっても過言ではないでしょう。
3つ目は壁ドンの倍率です。壁ドンとは壁に当たる毎に攻撃力が上がるストライクショットのことです。命名した人のネーミングセンスに脱帽です。パワー型だけ壁に当たる毎に2倍の高倍率です。バランス型などは確か1,6倍くらいだったと思います。これは戦型の違いによるものではなく、キャラ毎のストライクショットの固有倍率の可能性もあるため、今後出るキャラも同様の倍率かわかりません。しかし、そもそもパワー型は敵に当たると減速が激しいため、倍率が高くても最終ダメージの差はあまりないかもしれません。
最後に砲撃型ですが、ステータスは基本的に全て低めです。代わりに友情コンボの威力が1,4倍です。前述の通り、モンストは直殴りよりも友情コンボの方が重要なことが多く、ステータスを捨ててでも友情コンボの威力が優先されます。
よって砲撃型は強いです。
中にはバランス型並みのステータスで砲撃型のキャラもいます。
砲撃型はかなり優遇された型でしょう。
しかし、砲撃型のキャラ数は最も少ないかもしれません。
キャラの多さはバランス>スピード>パワー>砲撃型でしょうか。
歴代強キャラの神化ルシファー、進化ガブリエル、神化パンドラは全て砲撃型ですね。
パワー型から見ると、砲撃型の友情コンボの威力は単純に倍あります。
パワー型(涙)