魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

覇者の塔23階の無課金攻略【動画付き】

www.youtube.com

 

フレンドは今が旬の獣神化ノブナガで挑みました。

 

ノブナガが闇属性で被ダメが増えるため、手持ちは全て火属性のティアマトにしました。

 

元々、ノブナガは神化の時点で神キラーMだったため、獣神化でカウンターキラーとなり、キラーの倍率としては2倍から1.5倍に減っています。

 

そのため23階に対しては一見弱体化しているように見えますが、友情コンボが一新され、破格のダメージが出るようになったため、さらに活躍できるようになっています。

友情コンボの強さの秘密はキャラ評価の獣神化ノブナガのページをご覧ください。

 

 

2種類の斬撃はやはり強いです。ノブナガをボスの隣に設置しておくだけでボスに80万ダメージ以上のダメージが出ています。

 

 

ティアマトは神キラーLで直殴りの威力が強力です。

ある程度手持ちが揃った人でも23階で使用しているんじゃないでしょうか。

 

しかし友情コンボの威力が低いため、うまく隙間でカンカンできないと白爆発で死んでしまいます。

 

 

勝つための立ち回りですが、中ボスまでは中ボスの白爆発が即死級ではないため、ある程度HPを維持していたら耐えられます。

中ボスを攻めることも大切ですが、ハートを中途半端に取らないように心掛け、適切なタイミングで取りましょう。

 

ノブナガはできるだけ中ボス・ボスの近くに寄せ、斬撃を当てましょう。

 

ティアマトのストライクショットは道中でピンチになりそうな時に1体くらいは使ってもかまいませんが、ノブナガはラストゲージのために絶対残しておきましょう。

 

ラストゲージは雑魚敵にワープを出されるとボスに有効打が入らなくなるため、ノブナガで開始できるように調整し、号令ストライクショットで雑魚を一掃しましょう。

ワープを出されてからではせっかくの号令も腐ってしまいます。

 

この階は難しいので、ハートやHP増加のメダルアイテムをフルに活用してもいいと思います。

 

私もこの動画を撮るのに苦労しました。

 

最初はティアマト×2、紀伊×1、フレンド獣神化ノブナガでやっていましたが、火属性以外が2体だと、どうしても被ダメが厳しく、諦めて3体目のティアマトを作りました。

 

その後は1発でクリアできました。

長考の場面があって恥ずかしいですが(笑)

 

今は書庫があるので、いつでも欲しい降臨キャラに挑める書庫にありがたみを感じました。

神化なんて書庫実装前は1か月近く素材が来るのを待っていましたからね。

 

メダルアイテムもありますし、強いキャラも増えたし、今は覇者攻略の敷居が下がりましたね。