魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

ガチャの確率

モンストはガチャの排出率が一切表記されていません。特定のキャラクターの確率どころか、星5の確率すら表記がありません。

ですが、今までの統計から、星5確率は通常時は8%、(激、超)獣神祭時は12%と言われています。
また、新キャラ登場時の通常ガチャでは新キャラがそれぞれ1%と言われています。
 
一番気になる獣神祭限定キャラはそれぞれ0.2%ほどと言われています。獣神祭限定キャラは数が増える度に一体ごとの排出率は相対的に下がっている可能性があります。特定の限定キャラの確率アップ時は1.5~3倍になって、その分、他の限定キャラの排出率がダウンしていると思われます。
 
属性限定ガチャの限定キャラも0.2%程と言われており、確率アップ時はそこから2-3倍になっている模様です。
 
これらは私の体感ではなく、昔からの「引いてみた」動画の統計や某ガチャサイトの統計から予測されるものです。
ガチャを引く時の参考にして下さい。
 
星5キャラの確率は変わっていないと思われるため、星5キャラが増えると特定の星5キャラが引きにくくなります。今はキャラ数が増えすぎたため、ピックアップされていないと特定のキャラが非常に引きづらくなっていますね。
基本的にはピックアップされていても一点狙いはかなり厳しいです。
一点狙いするのはリセマラだけにしておいた方が良さそうですね。
リセマラもキャラのピックアップ期間内に引かないと1か月待つことになりますから、引けなかったら妥協するということになりそうです。
 
激獣神祭は限定キャラのみ毎日特定のキャラのピックアップがありますが、超獣神祭は新しい限定キャラ登場時以外はピックアップがないので、特定のキャラを狙って引きにくいですね。
それでも超獣神祭の限定キャラの方がはずれが少なく超大当たりも多いため、よほどキャラが揃ってきたのでない限りは超獣神祭の方をお勧めします。
激獣神祭のロビンフッドも当初は覇者の塔で唯一無二の活躍でしたが、今ではケロンやマーリンなど木属性のアンチ重力バリア持ちの獣神化キャラが増えており、手持ちにロビンフッドがいなくてもなんとかなります。私はロビンフッドを持っていませんが、覇者の塔は毎月クリアできています。それでもロビンフッドはアンチ重力バリアだけではなくMSもあり、活躍の幅が違うため、手持ちが少ない人にとっては相当優秀と思われますが。
 
さて、話が少しそれましたが、覇者の塔を安定クリアできるようになるまでは、手持ちの補強のためにガチャを計画的に引くのがよいと思います。
昔のはずれキャラも獣神化により一気に評価がアップしているキャラが多いため、塔体的に星5のはずれキャラが減ってきています。とりあえず星5を増やすという意味で星5の確率の高い獣神祭を引くのがお勧めです。