魁!!モンスト塾

キャラ解説や覇者の塔の無課金攻略など。

リセマラランキング

リセマラの意味、方法は他のサイトで語り尽くされているため、ここでは割愛させていただきます。

 

さて、リセマラランキングは大手サイトでは現在パンドラ、ウリエル、ガブリエルなどの獣神祭限定キャラを推しています。

これらは半年以上、ほとんど入れ替わりなく、信頼できる強さのキャラクターです。

では、リセマラで引くキャラは強ければよいのでしょうか?

モンストではリセマラ=最強キャラランキングとなっているサイトがほとんどです。

この点については、私は賛同しかねます。

 

理由は3つあります。

 

1つ目の理由は、最強キャラのほとんどが獣神祭という毎月行われる期間限定ガチャで登場するキャラであり、今後、最も多く引くであろうガチャだからです。今後引くからといって絶対に手に入るわけではないです。しかし、引く限りは引ける可能性が常にあります。

 

2つ目の理由です。それらの最強キャラは汎用性が高く、昔のクエストほど幅広いクエストに連れて行けますが、昨今のクエストは特定の属性とアビリティセット以外はお払い箱となるように工夫されています。つまり、最強キャラの対策がされて、他のキャラに光が当たるようにクエストが作り込まれています。ここがモンストの面白いところですが、クエスト毎に最強キャラが全く違うんです。一体のキャラが幅広く活躍したら面白くありませんからね。

 

3つ目の理由は、覇者の塔の難所で活躍しないからです。

 

では何を狙えばいいのか?

 

まずモンストで避けて通れないのがノーマルクエスト。ランク上げしてスタミナの最大値上げやコンテンツの解放が必要です。

コンテンツの解放後もランク上げには最も効率が良いため、モンストで最も回数をこなす可能性が高いクエスト。 それがノーマルクエストです。

 

次に覇者の塔という40階建のクエスト。クリアできれば毎月オーブ68個を入手でき、敷居もそこまで高くないため、当面は覇者の塔制覇を目標にキャラを集めることになります。

 

よって私が今リセマラするなら、ノーマルクエスト最強のモーツァルト、もしくは覇者の塔で活躍することの多いラファエルを狙います。

モーツァルトは光属性ガチャか他の確率アップガチャ(モンストコレクションなど)でないと厳しいので時期があえば狙うといいでしょう。

ラファエルは水属性ガチャでしか出ないため、リセマラでも期間内に出すのが難しいですが、リセマラ以外で入手することが困難なため、最もお勧めします。

妥協点としては、覇者の塔の難所である31階、36階、38階で活躍するキャラです。

 

ちなみに私はラファエルを持っていません(泣)

覇者の塔をやる時はいつもフレンドのラファエルを使っています。水属性ガチャは怖くて引いたことがありません。

今後も引くことはないと思うので、私がラファエルを入手することはないでしょう。物凄く欲しいですが。

 

私のリセマラキャラはエヴァコラボのシンジでした。当時は強キャラで、エヴァ好きなのでどうしても欲しかったため、アプリを消してリセマラしました。

当時は強かったのですが、インフレが緩やかなモンストでもさすがに上位互換のキャラが増えてきたため、今では全く使っていません(笑)

リセマラは計画的に。